俯瞰的

整体どころ いまり

0955-23-4762

〒848-0032 佐賀県伊万里市二里町大里甲2516-1

【営業時間】10:00~19:00

ブログ

俯瞰的

スタッフブログ

2017/02/22 俯瞰的

おはようございます。鳥の目線ってなんじゃそら。

 

先日、石釜にメンテナンスに行った時に、師匠が患者さんとお話

されている中に気になる言葉がありました。

 

「俯瞰的」

 

漢字のイメージとしては「俯」の文字は思い浮かんだのですが、全体としては

何か聞き覚えはあるけど「客観的」に近いのかなと思っていました。

 

意味としては「高い所から見下ろす、全体を上から見る。」

別名としては「鳥瞰的」という表現の方が聞き覚えがありました。

 

整体をする上においては全体的に考えて個々の原因を追究することは大事です。

治療一つに限ったことではありませんが、人生においても一つのものに

執着しすぎていると、周りが全く見えなくなることはあると思います。

 

胃痛で気功を志願して来ている人だとしても他の臓器にも影響があるかもしれない。

肩こりがひどい人でも、本当の原因は腰の歪みなのかもしれない。

一見、的外れに思えることでも本当のことは全体を見ないと分からない。

 

目の前にあるものが全てだと思い込んで、ちょっと高いところから見ると

そこには今まで見えなかった世界があるかもしれない。

 

「高みの見物」をするのではなくて「高みを目指す」ことが私は常に

大事だと思っていますので、上を目指すことは諦めません。

 

まだまだ、気功や整体でやれることは山ほどあると思っていますし

伝えられることは無限にもあると思って頑張っています。

 

生き詰まったときに「俯瞰してみる」「客観的に見てみる」

ある一つの見直し方として、またひとつお勉強になりましたとさ。

 

うちの師匠には私は見透かされているので、言葉で質問する前に

俯瞰する前に色々なことが解決してしまうんですけどね(笑)

 

それでは、たまには普通に整体のことを書いた方がいいのかな?と

思いつつも今日の更新は終わりとさせてもらいます。

 

本日も皆様お元気にお過ごしください♪

 

整体どころ いまり

電話番号 0955-23-4762
佐賀県伊万里市二里町大里甲2516-1
営業時間 10:00~19:00

TOP